施設運営受託・
コンサルティング
東急リゾーツ&ステイは、ホテル、ゴルフ場、スキー場、別荘地など、
全国100を超える施設運営を手がける総合運営会社です。
40年にわたり培ってきた運営スキルを多様な施設の受託業務に活かしており、
東急グループのほか、⺠間企業の施設、都道府県や市町村が保有する
行政財産の 指定管理など、⺠間・行政ともに実績を重ねてきました。
貴社保有施設の運用・管理について、東急リゾーツ&ステイにご相談ください。
私たちの優位性
-
集客力
当社運営の施設利用は年間400万人超。
グループ内の優良顧客層への
アプローチが可能です。 -
運営改善力
コスト削減、設備投資の最適化から
ホスピタリティ運営まで、
スケールメリットを活かした
「運営のスリム化」をご提案します。 -
ブランド力
安心と信頼の「東急ブランド」と
リゾート業40年の実績を活かして、
安定した事業を行います。
東急リゾーツ&ステイが提供する
3つの運営サポート
SCHEME-1
運営受託
施設の名称を残し、資産管理会社として事業を継続していただきます。
弊社にて従業員を雇用し、運営業務を行います。
経営方針の作成からオペレーション業務全般まで、一括してお引き受けします。
CASE-01
川崎国際生田緑地ゴルフ場
(神奈川県)
サービスレベルと利便性向上の両立による集客強化
川崎市内最⼤の緑の宝庫といわれる⽣⽥緑地にある市営「川崎国際⽣⽥緑地ゴルフ場」では、指定管理者制度により、2013年から「東急リゾートサービス・⽯勝エクステリア共同事業体」が管理者に選出され、運営を担っています。
当施設では、私たちが持つゴルフ場運営のノウハウを活かしたプレー時間短縮策実施やカートナビ導⼊などにより、運営効率化を実現しました。また、「東急レディスゴルフ」開催による⼥性来場者の増加、備品類の共同購⼊によるコスト削減といった、スケールメリットを活かした運営改善を継続的に実施しています。
川崎市⺠への還元策として、ゴルフ場開放イベントを開催するなど、地域住⺠の皆さまにも喜んでいただける施設運営を⾏っています。
SCHEME-2
マネジメント契約
施設の経営責任者として、当社より⽀配⼈などを出向させます。
現場の最前線にて、運営指導、集客⽀援、事務業務などに取り組み、
早期の経営改善を実現します。
CASE-02
富⼠⾒パノラマリゾート
(⻑野県)
東急ブランドを冠した通年でのプロモーション展開
⼋ヶ岳南麓の⾵光明媚なロケーションにある「富⼠⾒パノラマリゾート」では、2007年からマネジメント契約を締結し、ウィンターシーズンとグリーンシーズン両⽅の運営⼒強化・収⽀改善サポートを⾏っています。
ウィンターシーズンには、「東急スノーリゾート」ブランドを冠して⼀括プロモーションを展開。⼝コミが広がり、販路拡⼤と新たな顧客の獲得に成功しました。グリーンシーズンには、ゴンドラ⼭頂駅付近にある「⼊笠湿原」の魅⼒を打ち出す施策を富⼠⾒町とともに実施。グリーンシーズンの来場者数は、受託後13年で2倍以上となりました。
町でもっとも集客⼒のある施設の来場者数増加は、観光需要を⼤きく伸ばし、地域の活性化にも⼤きなメリットを⽣んでいます。
SCHEME-3
コンサルティング契約
現状から課題や問題点を明確化し、改善のシナリオを構築。
その上で当社の経験豊かなスタッフが商品企画や集客、施設管理、
コストコントロールなどのコンサルティングを⾏います。
CASE-03
レイクランドカントリー
クラブ(栃木県)
レベニューマネジメント導⼊による収益増
「レイクランドカントリークラブ」は、近くに古賀志⼭、遠くに⽇光連⼭を望む素晴らしい景観に恵まれたゴルフコースです。1978年にオープンしました。
私たちは2016年にコンサルティング契約を締結し、まずはレベニューマネジメントを導⼊。予約状況に応じた販促を⾏いながら予約管理⽅法を⾒直し、販売機会の損失を是正しました。また、コース管理やハード⾯での最適投資を提⾔し、カートナビやIT機器の導⼊による運営の効率化を図ってきました。そして、顧客満⾜度を⾼め、「レイクランドカントリークラブにまた訪れたい」と思っていただける仕組みづくりをご提案し続けています。